UKENERAI

All about Street Fighter3 3rd strike

オロチナギ杯緊急現地レポート

インターネットを駆使している僕は、3rdについて調べていた矢先、「オロチナギ杯」という大会が開かれることを知りました。

聞いたことのない名前の大会ですが、調べてみると、新宿のゲーセン「カーニバル」で開催されるとのことでした。

新宿であれば、距離的に考えて、行けないことはありません。3rdが大好きな僕は、「オロチナギ杯」を観に行ってみることにしました。

 

~ガタンゴトン、ガタンゴトン~(※山手線の音)

 

新宿につきました。

カーニバルへの道順は、あらかじめ調べておいたので問題なし。

 

f:id:katagirihairi:20140927190257j:plain

 

東口から徒歩5分。女子高生の制服を着たお姉さんから「お願いしま~す」とティッシュを渡されながら歩いていたら、無事カーニバルに到着しました。

途中、日焼けしたスキンヘッドのおじさんが、金のネックレスをじゃらじゃらさせながら、外国人に向かって「5で、5でどう?」と言っていました。

片手の指を5本立てて、なにやら交渉しているようでしたが、一体なんだったのでしょうか。まったく不明ですね。

 

そして、肝心の「オロチナギ杯」はと言うと・・・・ 

 

f:id:katagirihairi:20140927191541j:plain

むっちゃ人並んでました。

100人以上いるでしょうか。恐らく全員がオロチナギ杯に参戦or観戦するために集まったのだと思います。パッと見、幼児までいるではありませんか。3rdの集客力はとてつもないですね。稼働して15年目とは思えません。

 

 

f:id:katagirihairi:20140927191745j:plain

 

カーニバルに入店し、格闘ゲームのコーナー(2階)に上がると、すでに人だかりができていました。大会はもうはじまっているらしく、フロアは大盛りあがりです。

 

 

f:id:katagirihairi:20140927191848j:plain

 

僕は「うおおお、対戦が見えない」とか言いながら、筐体の様子を観ようと人ごみの隙間に滑り込みました。

なんとか対戦台が見えるところまでたどり着いたとき、そこには衝撃の映像が広がっていたのです。

 

 

f:id:katagirihairi:20140927192209j:plain

 

ん? あれれ?

 

f:id:katagirihairi:20140927192341p:plain

KOFXIIIじゃねーか

なんということでしょう。「オロチナギ杯」は3rd strikeの大会ではありませんでした。

「オロチナギ杯」とは、実はKOFXIIIプレイヤーの初心者から熟練者までが楽しめる、「1人1キャラ制」の大会だったのです。KOFのシステムと同じように、3人のプレイヤーで1チームを組むとのことです。

 

これはうっかりしていました。てっきり3rdの大会だと思っていました。

 

とはいえ大会そのものは非常に盛り上がっているようで、事あるごとに

「うをおおおおおおおおあああああああ」

と歓声が上がっていました。集まったプレイヤーたちの「KOF大好きオーラ」がバシバシと伝わってきます。

 

しかし、僕は最近のKOFのことはよくわかりません。

僕のなかのKOFの記憶と言えば、97でテリーを使って屈C空キャンパワーチャージで永パをしていたことくらいです。

うっかり地元のヤンキーに永パをしてしまい、リアルに肩バンを食らって以来、ゲーセンが怖くなり、僕のKOFは幕を閉じたままです。

ありがとうKOF。ありがとう97。ありがとうパワーチャパワーチャパワーチャ

 

f:id:katagirihairi:20140927190257j:plain

 

そして、ありがとうカーニバル。

 

またいつか来ます。